neverfadeタイトル
サイト内検索:

 

今まで作ったことがあるサラダは、『マカロニサラダ』オンリー

 

マカロニサラダって、マカロニを茹でて、具材と混ぜ合わせるだけで、とても簡単に作れるので、その簡単さが故に、わたしのヘビーローテーションメニューだったのです。

 

 

ところが、『ちょっと飽きたで!』の一言をきっかけに、たまには違うサラダを作ってみようと思い、チャレンジしたのが『ポテトサラダ』なのです。

 

ポテトサラダって、ジャガイモをふかしたり、人参をゆでたりと、何かと手がかかるもの。

 

 

そんな手がかかるポテトサラダが、どの家庭にもある”アレ”を使えば、簡単に作れるのです。

 

”たった10分”で美味しいポテトサラダを作るレシピ

 

”アレ”というほど大したものではありませんが、”アレ”とは電子レンジのこと。

 

絶対おいしいカボチャの煮物の作り方』でも書きましたが、我が家の料理レシピは、電子レンジシリコンスチーマーが不可欠。ポテトサラダもこの二つを使えば、とっても簡単に作れますので、そのレシピを紹介しますね。

 

①材料

 

まずは、材料

 

  • じゃがいも 3個
  • 人参 半分
  • きゅうり 1本
  • ハム
  • タマゴ 2個

 

 

②ゆで卵を作っておく

 

生卵を鍋の中にいれ、タマゴが全て浸るぐらいに水を入れます。

 

鍋を火にかけ、沸騰したら10分間〜12分間茹で続けましょう。

 

茹でている間に、下ごしらえをします。

 

 

③ジャガイモと人参の皮をむき電子レンジで5分

 

ジャガイモとにんじんの皮を剥き、まずはジャガイモをシリコンスチーマーに並べます。

 

 

我が家が使用しているシリコンスチーマーはこちら

 

電子レンジは600Wで5分間

 

 

たった5分の電子レンジの加熱で、これまで面倒だった”ふかし”という作業があっという間に終わってしまいます。

 

④ジャガイモをつぶす

 

ジャガイモをボウルにいれ、つぶしていきます。

 

マッシャーを使えば簡単につぶせますね。

 

 

使用しているマッシャーはこちら

by カエレバ

 

 

⑤にんじんを加熱し、ジャガイモと混ぜ合わせる

 

にんじんもジャガイモと同様、電子レンジで5分加熱します。

 

そして、ジャガイモと混ぜ合わせましょう。

 

混ぜ合わせたジャガイモとにんじんは、少しさましておきます。

 

⑥キュウリを塩抜き

 

キュウリをスライサーでスライスします。

 

 

スライスしたキュウリは、塩をまぶし、3分ほど放置。

 

すると水分が出てきますので、手で絞って塩抜きます。

 

⑦ハムをカットし、全ての具材を混ぜ合わせる

 

ハムをカットする大きさはお好みで。

 

カットしたハムと塩抜きしたキュウリを、先ほどのジャガイモ達と混ぜ合わせます。

 

さらに、そろそろ出来上がるゆで卵の皮を剥き、カットしたものも混ぜ合わせます。

 

 

混ぜ合わせたあとは、味付け

 

塩こしょうをお好みで振りかけましょう!

 

塩こしょうで下味を付けたら、あとはマヨネーズをたっぷりとぶっかけます。

 

 

これでもか!というぐらいぶっかけたら完成です。

 

 

 

ここまで要した時間は、ギリギリ12分間

 

複雑な行程は一切なし!

 

簡単なのでお試しください。

 

 

Pocket

スポンサーリンク

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。