neverfadeタイトル
サイト内検索:

 

世の中には、いろんな職業があります。『プロブロガー』という職業もその一種。

 

ブログだけの収入だけで生計を立てている方をプロブロガーと呼び、ごく限られた狭い世界では人気の職業となりつつあります。

 

最近は、ブログ指南書も多数ラインナップされており、『上司の下で働かず、独立してノマドワーカーを目指すぞ!』という方には恵まれた環境であるようです。

 

(ブロガーにおすすめの書籍はこちらのエントリー ⇒ ”1年生ブロガー”にオススメするブログが上達する指南書ランキングベスト5冊

 

 

「これからブログを始めよう!」

 

そんな後発ブロガーが抱える共通する悩みといえば、

 

どんな記事を書けばいいの?

 

記事を書こうと思っても、慣れて無ければアイデアは浮かんできません。そんな時にオススメの方法が、

 

『ブログだけで飯を食っているプロブロガーのサイトからヒントを得る!』

 

 

もう、これしかありません。

 

ということで、私がおすすめするプロブロガーサイトを選んでみました。今後のブログライフのご参考に。

 

(他にもPVが多いブログサイトはありますが、”文章の内容”や、”取り上げているテーマ”など、『私はちょっと参考にしたくないな!』と思ったサイトは除いています。悪しからず。)

 

なお、掲載順位はランキングではありません。全て素晴らしいサイトなので、順位は付けれませんよ〜。

10874001974_4ce37fe90e
Lynx – WordPress Theme – productshot / zergev

①ネタフル

[N]ネタフル

Apple関連製品とライフハック系の記事ならこちら

 

iPhoneやMacに関する調べ物をした事があるなら、一度はネタフルさんのお世話になっている!

というぐらいこの世界では有名なプロブロガー『コグレ』さん。

 

1日10本程度の記事投稿は、尋常ではなく、他の追随をゆるさないサイトになっています。

 

iPhone&Mac通のみならず、ライフハック系の情報に飢えている方は必見中の必見のサイトです。

 

②No Second Life

No Second Life

ライフハック系ブログ
わたしがブログを書くきっかけとなった立花岳志さんのブログです。

 

立花さんが執筆したノマドワーカーという生き方という本を読み、アメブロからブログを初めましたが、WordPressでサイト構築し、月間10万PVを稼ぐまでに至ったのは、立花さんのおかげと言えるでしょう!

 

ライフハック系の記事が多く、色んな面で考えさせられる記事が多いのが特徴。

 

ノーセカンドライフのセミナーも開催されているので、ブログに興味のある方は、参加されることを激しくおすすめします!

 

③和洋風KAI

和洋風KAI

iPhone&Macならここ!ブロガー必須アプリも!

iPhoneやMacの記事を取り上げるブロガーは非常に多いのですが、和洋風KAIさんはスケールが違います。

 

シロートブロガーでは到達できないレベルの情報量は圧巻。

 

さらに凄いのは、ブログ管理人がブロガー必須のアプリも開発しているというところ。

するぷろ for iOS(ブログエディタ)

④め〜んずスタジオ

め~んずスタジオ
ふざけている記事が相当面白い!

め〜んずスタジオの記事を初めて読んだ時、

 

「なんて面白い文章を書く人なんだ?」

 

と思いました。ガジェット系や食レポの記事が中心ですが、かなりニッチな情報もあり、サイトを訪れるときはウキウキしてしまう。

 

センスのあるブログを書いているめ〜んずスタジオさんには、今後も期待大です!

 

⑤OZPAの表4

OZPAの表4
一番面白いブログはこれだ!
まじめな記事って、ためにはなるけど、印象には残りにくいもの。

 

このOZPAさんのブログは、そんな”まじめブログ”とは一線を画している。

 

とにかく面白い!文章の内容も表現力の豊かさもどれもが素晴らしいの一言。

 

こんなにセンスのある記事を書けるのだから、えげつないPVを稼ぐのも理解出来ます。

 

 

⑥わかったブログ

わかったブログ
色々わかる『わかったブログ』
ライフハック系のブログとしては、かなり有名な『わかったブログ』

 

身近なテーマが多く、読んでいてとてもためになる記事が多いので、リピーターとなる読者多いでしょう。

 

また、わかったブログのカンキチさんは、『ヨメレバ』『カエレバ』『ポチレバ』といったブロガー必須のネットサービスを提供しており、ブロガーを目指している方は、一度は必ずチェックしましょう!

 

⑦LIG

台東区でウェブ制作なら 株式会社LIG [リグ]
Web製作会社の面白いブログ

個人のブロガーではありませんが、私が好きなサイトの一つであるLIGのブログ。

 

ウェブ制作会社に努めているスタッフが投稿しているブログなのですが、ユーモアセンス抜群のエントリーは、ためになるものから、めちゃくちゃ面白いものまで、読み手を飽きさせない記事ばかり。

 

わたしも記事の投稿に行き詰まりを感じたら、たまに訪れるサイトです。

 

あ〜、こんな会社で働いたら面白いんでしょうね。。。

 

⑧ENJILOG

おすすめ情報ブログ ENJILOG(エンジログ)
超有名!Stingerのブログ

WordPressでブログを投稿している方は多いのですが、中でも無料テーマ”Stinger”を利用して運営している方は多いですよね。

 

かく言う私もその一人。Stingerには大変お世話になっています。

 

そんなStingerの生みの親がこちらの『ENJILOG』です。

 

ブログには、ライフハック系のネタやiPhoneネタの他に、STINGERのネタやWordPressのネタが豊富で、なかなかのボリューム感がありますよ!

 

⑨男子ハック

男子ハック
iPhoneならここ!

iPhoneユーザー&Macユーザーなら、このサイトは外せません!

 

男子ハックのゆえんはこちら

男子ハックの名前の由来は当ブログのキーワードである「眼鏡“男子”」「ガジェット」「ライフ“ハック”」からとっています。
男子ハックではiPhone、Mac、Apple関連のニュースやライフハック、ガジェット等、インターネットが大好きな人が好きそうな情報を発信しています。

 

何と言っても、記事の充実さとサイトデザインは秀逸の一言!

 

ウェブデザインがシンプルで、あらゆる部分において参考にしているサイトです。

 

⑩シゴタノ

やっと「タスクシュートの本」が出ました | シゴタノ!
サラリーマンにオススメのブログ

シゴタノとは「仕事を楽しくする研究日誌」の略称から取ったブログ名のようです。

 

コンテンツは、サラリーマンにとって『まゆつば』もののお得・便利情報ばかり。

自己啓発になる記事も多数あり、通勤途中の電車の中やお昼休みの寛ぎタイムに『シゴタノ』の記事を読むだけで、サラリーマンランクが成長する事も多い!

 

10番目にエントリーさせていただきましたが、決して10位ではなく、私の中では上位に位置するブログです。

文章も面白く、おすすめのサイトですよ。

 

今日のまとめ

 

今日紹介したサイトは、最低でも3年以上はブログを更新し続けているかたばかり。

 

ブログのアクセス数は良質なコンテンツこそが全て!と言われていますが、実際はそれだけではダメのようです。

 

確信して言える事は、

良質なコンテンツを投稿し続ける事

 

誰もが喜ぶ記事を、長期間、毎日投稿し、口コミでサイトの存在が広がっていく事が、必要不可欠のようです。

 

わたしは、、、まだまだヒヨッコ。いや卵からかえっていないかもしれない。。。

 

羽ばたいている先輩ブロガーと一緒に飛び立てるように、これからも記事を書き続けよう!

 

Pocket

スポンサーリンク

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。