neverfadeタイトル
サイト内検索:

 

我が家のマンションは3LDKで約75㎡

 

二人で生活するにはちょっと広過ぎるような気もするけど、そんな思いも最初のうちだけ。

家族が増えてくるときっと『狭いな〜!』と収納スペースに不安が生じるでしょう。

 

そのうちガラクタでパンパンになることは必至!

 

今の段階から、収納に工夫をすることが必要のようです。

 

『いかにデッドスペースをなくすか!』

 

ということをテーマに収納を考え、最初に狙いを定めたのは、、、

 

ベッド下の収納です。

 

ベッド下が有効活用出来る商品は少ない?

 

寝室に置くのはダブルベッド。

 

以前、堺市鳳にある行きつけの家具屋「オーキタ家具」さんで購入したシーリー社製のベッドを置くのですが、そのベッドフレームは引っ越しと同時にリニューアル。

 

(シーリー社製のベッドについての詳細は「Sealyのポリジン加工マットレスをオーキタ家具さんで現品限りで格安ゲット!」をご覧下さい。)

 

そこで、収納力のあるベッドフレームを探しました。大手の家具量販店から大規模家具屋まで、、、

 

いろんなお店を見て回りましたが、探しているうちにある事に気付いたのです。

 

『ベッドの下を収納スペースとして有効活用出来ている商品は意外と少ない!』

 

ベッド下についている引き出し収納は、大きくても奥行きが1メートルもありません。しかも引き出しは片側だけなので、反対側は”デッドスペース”

 

これではもったいない!

 

跳ね上げ式ベッドのデメリット

 

引き出し収納がついているタイプのベッドの場合、人間とベッドの重みに耐える設計でないと危険なので、引き出しが片側にしか出来ないようです。
(そもそも、両サイドに引き出しがついていても、部屋の中央に置かなければ、引き出しを出してくるスペースがないので、どちらにしても意味が無いのですが。。。)

 

そこで次に考えたのは”跳ね上げ式

 

by カエレバ

 

上記の写真のように、ベッドを跳ね上げ、その下にモノを収納するタイプのベッドです。

 

これは、引き出しタイプと比較にならないほどの収納力

 

なんせ、全面が収納スペースになるのだからデッドスペースはゼロ。収納スペースの狭さに悩むマンション暮らしには最適なベッドです!

 

 

と言いたいところですが、実は、我が家は跳ね上げ式のベッドの購入を見送りました。

 

理由は「価格」「利便性」

 

 

ダブルベッドサイズで跳ね上げ式は余裕で10万円越え。引っ越しに際し、家電に力を入れ過ぎたため、余力が残っておらず、完全に予算オーバー。

 

その理由以上に、問題は「利便性」

 

跳ね上げ式の場合、ベッドの下に収納できるボリュームは申し分無いのですが、出し入れするには、引き出しタイプ以上に煩わしさが発生します。

 

パジャマを出し入れするのに、わざわざ毎日ベッドを持ち上げるなんてあり得ないわけです。

 

じゃあ、どうしよう?

 

両方のメリットを兼ね備えた素晴らしいベッドが無印良品にあった!

 

「引き出しタイプの収納も欲しいし、デッドスペースは無くしたい!」

 

そんなわがままな条件でベッドを探していると、ついに発見!
無印良品の収納付きベッド

 

このベッドフレームは、収納力がとにかく凄い!

 

簡単に言うと、

『引き出しタイプの便利さと、跳ね上げ式タイプの大容量が兼ね備えられている』のです。

 

下の写真は、取り外し可能な片側の天板(すのこ)を外した画像です。

 

いかがでしょうか。

ベッドの舌が、全て収納スペースとなり、大きなサイズも問題なく入ります。

 

こちら側の収納には、普段あまり使わない”季節もの”を収納予定で、メインは布団となりそうです。

 

 

一方反対サイドは、使い勝手の良い引き出しタイプ

 

こちらの十分なサイズがあって、日常の生活グッヅが簡単に出し入れ可能なのです。

 

 

 

 

これだけあれば、ベッドの下も、限りなくデッドスペースをゼロにすることが出来ます。

 

まさか、ベッドフレームを無印良品で購入するとは思っていなかったけど、届いた商品を使ってみて、予想以上に使い勝手が良いと感じました。

 

しかも、驚くべきはその値段。

 

5万円ポッキリ

 

(正確に言うと、組み立て代金が必要になったので、追加で2・3000円払いましたけど・・・)

 

大手メーカーのベッドを買うことを思うと、非常にお買い得な商品です。

 

さらに、無印良品週間を活用して10%オフ!

 

無印良品では無印会員を対象としたセール期間なるものが存在します。

 

その期間に購入すれば、無条件で全品10%オフ

 

詳細は「これはお得!2週間限定で全商品10%オフの『無印良品週間』がスタート!」で投稿していますので、そちらをご覧ください。

 

マンション暮らしの最大の悩みである『収納スペースの確保』は、

 

ちょっとした工夫 

秀逸な便利グッヅ

 

この二つで(ある程度は)改善されるんですね。

 

ご参考に!

 

Pocket

スポンサーリンク

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。