neverfadeタイトル
サイト内検索:

 

定例となっています、『アクセス状況報告』

 

ソチオリンピックの感動に沸いた2014年2月のアクセス状況はいったいどうだったのでしょうか。

 

ちなみに先月の投稿はこちら⇒2014年1月のアクセス状況報告|15万PVまであと少し 

 

さて、今月のアクセス状況です。

3778156_3a0d5068d0
WordPress on the back / nicolelee

2014年2月のアクセス数

 

スクリーンショット 2014-03-02 12.42.11

 

  • ユニークユーザー数  73,790人(△26,444人)
  • ページビュー数  92,895PV(△41,547PV)
  • 平均PV  1.26PV(2PV)
  • 平均滞在時間  36秒(△6秒)
  • 直帰率  84.63%(△0.44%)
  • リピーター率  12.3%(1.9%)

 

上記のカッコ内の数字は先月比です。

 

先月と比べると、あらゆる数値が大幅ダウン!

 

1ヶ月15万PVまで迫ってきただけに、ここに来て失速した格好です。

 

”アクセス数は水物”と言われるだけに、その増減について一喜一憂するのは無意味なのでしょうが、目標である『1ヶ月50万PVの達成』が遠のいてしまったようです。

 

しかし!

 

右肩あがりでアクセス数が増え続けるサイトなんて存在しない!

 

ブロガーなら誰もが通るこの『停滞期』を今後のブログ運営に役立たせるべく、『アクセス数の激減』について少し検証してみます。

 

検索エンジンの評価

 

当ブログのメインの流入先は『検索エンジンからの流入

 

調べてみたところ、これまで検索結果の上位に表示されていたキーワードも、今のところ順位を大幅に下げずに頑張っているようです。

 

中には、表示順位が上昇しているキーワードもあり、これからも期待できるでしょう。

 

一方で、大幅に検索表示順位を下げたキーワードがありました。

 

そして、2月7日を境に、様々なページのアクセス数が減少しており、この事実と関連づけると、

 

『2月7日前後でGoogleのアルゴリズムに何らかの変更が加えられた』のではないかと推測するわけです。

 

これは根拠がなく、あくまでも推測なのですが、アクセス数の履歴を見る限りでは間違いないのではないでしょうか。

 

ネット検索の増減

 

2月といえば、ソチオリンピック。

 

ソチオリンピック期間中は、多くの方がオリンピック関連ページを閲覧したことでしょう。

 

その時期を同じくして、当ブログの訪問者が減少していきました。

 

オリンピックを言い訳にする何ぞふととぎだ!

 

確かにそうかもしれません。人気のあるサイトというのは、外的要因に関わらず、平均的にアクセスを稼ぐもの。

 

しかし、当ブログは周りの動向に左右されやすい、まだまだ未熟なサイトなので、オリンピックの影響を受けてしまったんだと思います。

 

(関係ないかもしれませんけどね。。。)

 

ライフハック系記事を投稿してこなかった

 

先月は、主にレビュー記事が中心になっていた様な気がします。

 

本来なら、生活の知恵や便利情報を提供する『ライフハックネタ』を書きたいところ。

 

しかし、ライフハック系の記事は、製作に相当な時間を要するので、それほど何本も書けるわけではありません。

 

ただ、ライフハック系の記事こそ、他のブログとの差別化を図る指標となるので、頑張って書かないと、固定客はつかないのです。

 

3月はライティング時間の確保が短くなることが予想されますが、もう少し工夫しながら『ライフハック系記事』を投稿できるように頑張らないとダメですね。

 

まとめ

 

1ヶ月10万PVを下回ってしまった2月の反省を活かし、3月は10万PV返り咲きを目指します。

 

50万PVの道は険しいですが、ここを乗り越えられれば、その先はきっと見えてくる。

 

とりあえず、めげずにコツコツ記事作りに励みます。

 

Pocket

スポンサーリンク

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。