neverfadeタイトル
サイト内検索:

 

2013年ごろから徐々に人気が出てきて、

今や『健康茶と言えば・・・』との質問に

真っ先に連想されるぐらいになったルイボスティー

 

巷では『奇跡のお茶』なんて言われています。

 

では、何が奇跡なのかというと、その効能。

 

飲むだけで○○になる!

 

と言われていて、○○に入るものがとにかく多い。

 

以前、最近流行の健康茶「ルイボスティー」がカラダに良い7つの効果にも記事にしましたが、

実は効能は7つだけでは無かったのです。

 

その代表的なものが、アトピー性皮膚炎

 

SOD(スーパー・オキサイド・ディスムターゼ)様物質が含まれるルイボスティーが、

アトピー性皮膚炎の重症化を防ぐというものです。

 

果たして、その真相は?

 

アトピー歴30年の私が、

自分の症状の改善のために調べ上げた結果をまとめてみました。

 

参考にしてください。

 

アトピー性皮膚炎の原因

 

まずは、アトピー性皮膚炎の原因を簡単に。

 

アトピー性皮膚炎の原因は、

これまでさまざまな研究が行われてきているのですが、

なかなかはっきりしたことが分からなかったようです。

 

先日、広島大学の研究結果で、

画期的な発表が行われました。

 

『ヒトの皮膚の表面に常在するカビの1種が分泌するタンパク質がアトピー性皮膚炎患者にアレルギー反応を起こす。』

http://news.mynavi.jp/news/2013/06/10/137/

 

この発表はニュースにもなって、

今後のアトピー性皮膚炎の治療薬の開発に期待が出来るものです。

 

30年来のアトピー性皮膚炎ホルダーの私としても大いに期待したい!

 

ただ、この研究結果を受けて開発される特効薬を待っていると、

あと何年かかるか分かりません。

 

特効薬の登場を待ちながら、

今は、病院で処方されたステロイド剤を塗りながら、

重症化を抑える努力をしなければダメなんですね。

 

アトピーの天敵『過酸化脂質』と『活性酸素』

 

ある研究で、重症のアトピー性皮膚炎の患者の血液を調べたところ、

それらの血液には健康な人と比べて、

過酸化脂質の値が異常に高いという結果がでたようです。

 

さらに、アトピー性皮膚炎の症状が重度であればあるほど、

過酸化脂質も値も高いという結果に。

 

過酸化脂質とは、コレステロールや中性脂肪といった脂質が、活性酸素によって酸化されたもの。

 

食の欧米化が進み、不飽和脂肪酸の摂取量が増えると、

体内の活性酸素が結びつき、大量の過酸化脂質が作られる結果に。

 

これが、アトピー性皮膚炎の重症化を進めるのです。

 

また、過酸化脂質は、

皮膚の角質層にまで浸透して水分の保湿機能を奪い、

その結果、『乾燥肌』を引き起こします。

 

アトピー性皮膚炎の患者さんに乾燥肌が多いのはこのためなんですね。

 

活性酸素を除去するSOD様物質の驚くべき効果

 

つまり、アトピー性皮膚炎の重症化を抑えるには過酸化脂質の基となる

『活性酸素』を除去することが効果的なのです。

 

そこで登場するのが活性酸素を除去する成分を含むルイボスティーなのです。

 

ルイボスティーにはSOD(スーパー・オキサイド・ディスムターゼ)様物質という活性酸素を

除去する働き(SOD様作用)がある特質が含まれているのです。

 

このSOD様作用によって、

過剰に生成され有害物質の一つとなっている活性酸素を除去してくれる効果が期待できるのです。

 

ルイボスティーを飲んでアトピーは治るのか?

 

今まで記事を書いてきて、真反対の事を言うかもしれませんが、やはり一言、

 

『アトピー性皮膚炎は、ルイボスティーだけでは治りません
皮膚科の先生の適切な治療によるステロイド治療がBest!』

 

これは間違いないでしょう。

 

めんどくさいけど、綺麗な肌を目指したいなら、

朝晩2回の薬ヌリヌリ作業は必須です。

 

そのうえで、プラスアルファとして、

ルイボスティーは効果があるのです。

 

ルイボスティーの魅力は、やはり『手軽さ

 

毎日飲むお茶を

『ウーロン茶』から『ルイボスティー』に変えるだけなんですよね。

 

その切り替えが、もしかするとカラダに合って、

ちょっとでも皮膚の悩みが改善するかもしれません。

 

さらに、ルイボスティーには美肌効果もあるようで、

カサカサザラザラ肌を少しでも改善してくれる事が期待できます。

 

医薬品ではないため、過度の期待はやめた方が良いと思いますが、

 

『手間がかからないし、ちょっとでもマシになりたいな~!』

 

とお考えなら、ルイボスティーはイイと思います。

 

SOD様物質を豊富に含んだルイボスティーは、

市販品のものより専門店のものを選びましょう!

 

 

我が家が飲んでいるのは”30個入りが640円”というコスパ最高のルイボスティー

ティーライフ ⇒ http://www.tealife.co.jp/1tealife/rooibos

 

芸能人が飲み始めて人気が出た商品で、初めての方にはおすすめのルイボスティーですよ。

Pocket

スポンサーリンク

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。