neverfadeタイトル
サイト内検索:

 

WordPressでブログを投稿しているアマチュアブロガーの間で、爆発的に人気となった無料テーマ

 

Stinger

 

StingerStinger2Stinger3とバージョンアップを重ね、どんどん使いやすくなっている無料のWordPressテーマです。

 

わたしもStinger2から導入し、長いことお世話になっていましたが、2014年に年が変わったと同時にとうとう決断!

 

Stingerから卒業しました!

 

Stingerから乗り換えた時に不安だったこと

 

Stingerのメリットはたくさんあって、

 

  • SEOに強い
  • Googleアドセンスの設定が楽
  • サイドバーの追尾が標準装備
  • いい感じのアイキャッチが標準装備

 

など、WordPressの知識が乏しいわたしも使いやすいテーマなのです。

 

もし、Stingerから他のテーマに乗り換えた場合、上記の設定を自前でカスタマイズする必要があるので、知識と根気が必要となってしまいます。

 

一番不安だったのは『SEO対策』

 

テンプレートを変更することによって、ブログのアクセス数が激減してしまうと、辛すぎる。Googleアドセンスやサイドバーの追尾などはプラグインで設定できるので、さほど問題ではないのですが、SEO知識に関しては全くの素人。

 

これを捨てるメリットがあるのかどうか?

 

テーマの変更を決断した理由

 

では、なぜ”危険を冒してまで”Stingerの卒業を決断したのか?

 

それは、オリジナリティ

 

今や、多くのWordPressブロガーがStingerを利用していて、同じようなサイトデザインのブログが出回っています。

 

”ここもStinger”

”あっ、ここもStinger”

 

ブログを見ていて、何回もこう思いました。

 

わたしがお世話になっていたStinger3は、かなりのカスタマイズを施していたので、多少のオリジナリティはあったのですが、それでも”ぱっ”と見た感じは、どのサイトも同じ様な感じだったと思います。

 

オリジナリティを求め、他のテーマに引っ越しを決意したのですが、先ほど述べたようにSEOの部分で引っかかっていました。確かに、Stingerを導入して以降、着実にアクセス数は増えてきているので、SEOの効果があったのかもしれません。

 

しかし、ホントのところはどうなんだろう?

 

アクセス数が上がってきたと言っても、他と比較しているわけではないので、どうなのかは分かりません。

 

それに、ほぼ毎日記事を投稿し、ロングテールでアクセスを稼いでいる状況で、果たして『テンプレートによるSEO効果』はどれほどあるのでしょうか?

 

そんな自問自答を繰り返し、

「テーマを変えて、アクセスが減っても仕方ないか!」

と気持ちに踏ん切りが付き、年明けと同時に卒業したのです。

 

引越先はLP Designer

 

気になる引越先のテーマはこちら

スクリーンショット 2014-01-09 20.43.04

LP Designer 

(ちなみに、現在スマートフォンでこのブログをご覧のみなさまは、スマートフォン用のレイアウトとなっていますのでご了承ください。)

 

このテンプレートは、3カラムの無料テーマ。このテーマの導入を決意した理由は、

 

  • デザインがよく、サイドバーもスッキリしている。
  • ユーザーがまだ少ない。
  • このブログ以外のサイトにも使えるレイアウト。

 

なかでも、『スッキリしたレイアウト』というのはかなり高得点でした。

LP Designer 

 

テーマを変更してアクセスはどうなった?

 

テーマを変更して気になるのはアクセス数。実際どうなったのでしょうか?Googleアナリティクスで見てみましょう。

 

スクリーンショット 2014-01-09 20.48.11

 

上記のスクリーンショットを見てみると、12月31日と1月1日のユニークユーザー数は変わりなさそうですね。

 

ところが、1月2日からアクセス数が増え始め、新テーマの使用を開始して5日目のユーザー数を見てみると、

 

過去最高の4,218人

 

まぁ、テーマの変更でアクセスが増えたと決めてしまうのは早とちりですが、少なくとも「テーマを変えてアクセス数が減少した」という事は避けられた格好です。

 

まだ1週間ほどしか使用していない新テーマですが、一つだけ難点がありました。

 

それは、「訪問別ページビューの現象

 

つまり、1人の訪問者が閲覧するページ数のアベレージですが、テーマの変更によって若干減ったような気がします。

 

この辺りは、今後のサイトデザインの工夫によって改善されると思いますので、時間をかけて改良していきたいと思います。

 

もし、ブログにオリジナリティを求めるなら、人と違うテーマを採用し、自分でカスタマイズする方がいいでしょう。

 

PHPやCSSの勉強にもなるし、楽しいですよ〜!

Pocket

スポンサーリンク

コメント

  1. 初めまして
    3カラムで無料(日本人好みのデザイン)がなく
    stingerは気に入っているのですが3カラムがなく
    カスタマイズ方法を探してたら
    たどり着きました。
    今、使っている教材の購入特典のテンプレートはデザインがイマイチでテンション上がらなかったんです。
    ありがとうございました。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。