neverfadeタイトル
サイト内検索:
no

 

インターネットで商品を購入する際に参考するのが、今やおなじみのレビュー記事。いわゆる『口コミ』です。

 

  • 家電
  • 日用品 などなど

 

あらゆる商品において、”ツウ”の方によるレビュー記事がネット上に投稿されているので、私たち消費者は、それらのサイトを参考にワンクリック購入するのです。

 

レビューサイトに投稿するメリット

 

商品を購入して、商品のメリット・デメリットを投稿する人』ってどんな人でしょうか。

普通で考えれば、そんな面倒な事はしません。

 

だって、自分にとって得がないからです。

 

「この商品が使いやすくてオススメです。」 とか

「この商品はここがイマイチ。」 など

 

思っているかもしれませんが、あえてネット上に投稿しても、何の見返りもありません。

 

では、なぜネット上の口コミサイトに投稿するのか?

 

それは、

  • メリットがあるから
  • 頼まれているから

 

この2パターンだと思います。(もちろん純粋に口コミを投稿したい人もたくさんおられます。)

 

メリットというのは、何らかの見返りの事。見返りの種類は、いろいろあると思いますが、やはり金銭的な見返りが大きいのではないでしょうか。

 

また、”別の見返り”もあります。

ブログサイトへのレビュー記事の投稿は、『アクセス数アップ』という見返りがあります。(当ブログのメインコンテンツもレビュー記事です。)

 

レビュー記事の執筆を頼まれる事は多い!

 

一方、”頼まれているから”というのは、販売関係者から商品レビュー記事の執筆を頼まれるという意味。

 

特に、日用品や本を中心に、販売関係者からブロガーのみなさんに

 

「商品のレビュー記事を書いてください!」

 

という連絡が入り、公式ショッピングサイトに商品の感想を書くと言うわけです。

 

わたしも何度か書きましたが、お願いされて記事を書くというのは意外と嬉しいものです。ついつい”良いよう”に書いてしまいます。

 

レビュー記事の信用性

 

上記の事から言える事、それは

 

レビュー記事は良い事が書かれている事の方が圧倒的に多い!

と言う事です。

 

ブログに記事を載せるためにレビュー記事を書く場合は、商品のデメリットを書くだけでは訪問者は少なくなってしまいます。

 

つまり、悪い面よりも良い面の方を中心に記事を書く人が圧倒的に多いのです。

 

また、販売関係者から執筆の依頼があった場合も、余程の事が無い限り、商品のデメリットは投稿されないでしょう。

すると、どうなるのか。答えは明白です。

 

商品の良い面だけしか投稿されかかれていないので、デメリットも含めた本来の商品性能が分からないのです。

 

レビュー記事を参考にする際の注意点

 

もちろん、商品の高評価のレビューが『嘘を付いている』というわけではありません。投稿されたユーザーの評価というのは正しいでしょう。

 

問題は、デメリット記事の少なさです。

 

どんな商品でも一つぐらい『デメリット』はあるものです。そして、私たちユーザーは、一番その情報を知りたいのです。

 

「批判的な内容のレビューがないから、この商品は良い商品だ!」

 

確かに、そういった商品もあると思いますが、私たちユーザーは、レビュー記事の信憑性を冷静に分析し、あらゆる角度から情報を仕入れる事が必要なのです。

 

実際に手に取ってみる事が出来ないネットショッピングだからこそ、その情報の選択には正しい知識が必要なのですね。

 

Pocket

スポンサーリンク

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。