neverfadeタイトル
サイト内検索:
no

 

先ほど投稿した『アマチュアブロガーの私が1日1記事投稿を1年間続けられた理由』に続く年の瀬エントリー第2弾は来年の目標設定

 

目標って公言するのって、賛否両論があるようですが、私の場合は、自分への程よいプレッシャーになるので、今のところそういうスタンスを取っています。

 

目標は”大き過ぎず”、”小さ過ぎず”が基本。

 

頑張っても届かないレベル頑張らなくても届くレベルでは意味がない。

 

そういう事を踏まえて、目標を設定してみました。なお、長期的なスパンの目標では現実味がないため、今回は2014年の前半の目標だけを設定してみます。

 

2014年の前半の目標

 

ブログ運営で数値目標を設定するのは全く意味がないので、『目標=自分への課題』と言えるでしょう。

 

2014年6月までの目標は、

  • ブログの1日1記事投稿の継続
  • ネットサイトを6つ(1ヶ月に1つ)立ち上げる
  • 上記の二つの目標を忘れない

 

①1日1記事の継続

 

これを実現出来るかどうかは、『時間を確保できるかどうか』にかかっています。

 

個人的に2月・3月に大きなイベントを控えているので、これまで以上に時間を工夫して確保しなければ実現出来ない。

 

まぁ、自分よりも忙しい人なんていくらでもいるわけだから、『絶対無理!』なんて思わないし、やってやれない事はないでしょう!

 

ただ、書評ブログの更新は控えると思います。

 

その変わり新たなジャンルを展開したい!その辺りは現在模索中。

 

②1ヶ月に1つネットサイトを立ち上げる

 

ネットサイトのジャンルは公表しませんが、試験的に複数のサイトを立ち上げようと思っています。

 

更新頻度はともかくとして、今年は合計3つのブログを更新していました。しかし、その複数ブログ運営のチャレンジも一旦終了。メインブログであるこのブログを残し、残る2つのサイトは、近々メンテナンスを終了する予定。

 

その変わり、1ヶ月に1つのペースで新たなサイトを立ち上げます。

 

これらのサイトは、毎日更新というスタンスを取らないため、土日などにまとめて作成する事になるでしょう。

 

なぜ6つもサイトを立ち上げるのか?

それは、『ネット運営の可能性にチャレンジする』事に他なりません。

 

まぁ、この目標は半年越しで、その準備は整ってきました。

 

勝負かけます!

 

③二つの目標を忘れない!

 

ご存知の方にはバレているかもしれませんが、このフレーズは世界的投資家ウォーレンバフェットのフレーズのパクリなんですよね。

 

これを目標として良いのかどうか分かりませんが、とても大事な事なのであえて設定してみました。

 

上記の二つの項目を、スマホの待ち受けに設定すれば、この目標は達成されるのですが、それじゃあスマートではありません。

 

カラダに染み込ませるレベルまで、目標を意識し続けようと思います。

 

アマチュアブロガーが定期更新するには『時間との付き合い方』が全て

 

今回設定する目標のカギとなるのは、先ほども述べましたが、やはり『時間の使い方』が大事ですよね。

 

1日は24時間しかなく、その3分の1は睡眠、3分の1は本業、残る3分の1で、日常の活動はもちろんのこと、ブログやサイトの更新を行わなければいけません。

 

つまり、自分がやりたい事をするためには、『日常生活で無駄な時間を極力減らす!』ことしかないんですよね。

 

『将来好きな事だけして生活する』ために、今は思いっきり努力する!

 

そんな馬鹿げた夢を実現するために、今年も自分なりにチャレンジしていこうと思います。

 

Pocket

スポンサーリンク

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。