neverfadeタイトル
サイト内検索:
no

 

2012年9月から投稿をはじめたこのブログ。

 

ほぼ日刊”という目標通り、これまでコツコツと積み上げてきた記事数は450エントリーを超えました。

 

自分でも『よくこんだけ続いたな・・・』と満足すると同時に、副業ブロガーの可能性にチャレンジ出来たことに達成感があります。

 

ネットの世界で生きる人たちの生態

 

私なんか、ネットの世界ではまだまだ“ひよっこのヒヨッコ“。

 

趣味でブログのページ数を増やしている程度なので、ネット運営を生業としている人と比較すること自体が間違っているんですけどね。

 

ただ、こうして1年以上ブログを続けていると、いろ~んな世界が見えてきました。

 

その一つが『ネットで稼いでいる人たちの生態

 

いわゆる『プロブロガー』と言われている人たちです。

 

ブログやネットサイトで稼ぐ仕組み『アフィリエイト編』

 

最近でこそ、芸能人が

『アメブロに投稿し続け月収500万円!!!』 や

『ブログが炎上して臨時収入をゲット!!!』 など

 

なんともバブリーな言葉が聞かれるようになりましたが、その真相や仕組みをご存知の方は意外と少ないと思います。

 

 

ちょっと簡単に説明しますね。

 

ブログから得られる収入というのは、いろんな種類んがありますが、主には『広告による収入』です。

 

ネット閲覧者が、ブログに掲載された広告をクリックし、表示された公式サイトから商品を買うと、商品代金の数%がブログ運営者に報酬として支払われるという仕組みです。

また、報酬単価は安いのですが、商品を買わずとも、掲載された広告をクリックするだけで報酬が支払われる仕組みもあります。

 

こういう仕組みを、『アフィリエイト』と言います。アフィリエイトという言葉は聞いたことがある人も多いでしょうね。

 

まぁ、『アフィリエイト』に関しては、もう少し複雑なので、わたしのような素人の説明は参考程度にとどめておいてください。

 

興味がある人は、『アフィリエイトとは』などのキーワードでググってみてください。きっとわたしの情報より分かりやすい説明に出会えます。笑

 

アフィリエイトにチャレンジしている人は相当多い!

 

ブログから収入を得ている人ってどれぐらいいるんだろう?

 

これ、気になりますよね。

 

そこで、ネットの世界で調べてみると、けっこうビックリ!

 

アフィリエイト収入を得ているブロガーや、アフィリエイト専用のホームページ(アフィリエイトサイト)を運営しているアフィリエイターって、実はとんでもない数がいるようです。

 

実際の正確な数は分かりませんが、日本のアクティブブログ数が約300万サイト(2008年現在の数値)と仮定し、その4分の1がアフィリエイト収入を得ていると、約75万人もの人がなんらかの報酬を得ている事になります。

 

このあたりの数値は、ネット記事を参考にしたので正確性に欠けるものの、日本アフィリエイト協議会(そんな団体があるんですね。。。)が公表した『アフィリエイト市場調査2013」に書かれている数値などから推測すると、わたしが書いた数値は『遠からず近からず』といったところではないでしょうか。

 

日本アフィリエイト協議会の公式ページはこちら

 

約8割の人が1000円以下という事実

 

驚きの人数が判明したところですが、問題はその収益額ですよね!

 

その数値もアフィリエイト市場調査2013に数字となって現れています。

 

アフィリエイターの実に8割の人たちが月額1000円未満しか報酬を得ていないという事実

 

しかも、そのうち約4割の人が報酬ゼロ。それがアフィリエイターの実態なのです。

 

 

そうです。

ネット関連書籍に書かれている『だれでも簡単に月収30万円!』なんていう甘い言葉は完全にまやかしでした。

 

2.4%の可能性にチャレンジする!

 

ただ、今回の記事は、

 

『ブログやアフィリでは儲からないよ~!』

 

っていうことを伝えたいのではありません。つまり8割の人を見るのではなく、注目すべきは少数派の方

 

ネットで記事を書くだけで月額数万円を手に入れている人がいるという実態です。

 

月3万円以上のアフィリエイト収入がある人は全体のたった2.4%ですが、それでも確かに存在するのです。

 

世の中の多くの方が目指したいのは、この2.4%という狭き門だったのです。

 

カリスマアフィリエイターの実態

 

アフィリエイターの2.4%3万円以上の報酬を得ていると言うだけでは、

 

『なんだ、たった3万円か~!』

 

って感じですよね。

 

でも実際はちょっと違うような気がします。

 

わたしがブックマークしている『収益額を公表しているブロガー』のサイトを見てみると、なかなかビックリする金額が書かれています。

 

 

月額30万円・40万円は当たり前。

80万円から7ケタクラスもザラ。

さらに、テレビなどに出演されているカリスマアフィリエイターなどは、ネットの世界だけで年収数千万から1億円なのだとか。

 

 

えげつないですよね。

 

まぁ、数千万円を稼ぎ出すカリスマブロガーは、アフィリの他にいろんな事(例えば、情報商材の販売やセミナー開催・書籍の出版)にチャレンジされていると思われますので、ちょっとレベルが違いすぎます。

 

ただ、月額数十万から100万円クラスのアフィリエイターは、めちゃくちゃ多いです。

 

月収数十万を稼ぎ出す方たちは、専業ブロガー(プロ・ブロガー)や専業アフィリエイターがほとんどで、朝から晩までパソコンと向き合っている人が多いと思いますが、それでもそのレベルに達するには『周りと違う何か!』を実践されてきた結果なのでしょうね。

 

ブログで稼ぐための五箇条

 

ここで、わたしが自分なりに考えた

月額数十万円クラスのアフィリエイターになるために必要な事五箇条

 

を生意気にも作ってみました。

 

  1. 来てほしいユーザーのアクセスを集めるべし!
  2. サイトの信憑性を高めるコピーを書くべし!
  3. サイト訪問者のニーズに完全にマッチした広告を掲載するべし!
  4. 信頼できる広告を選ぶべし!
  5. 真剣にとりくむべし(仕事としてとりくむ)!

 

 

この五箇条は、オリジナルで考えた部分もあれば、尊敬するブロガーさんの考えを基にまとめたもの、要はパクっている部分もあるので、あまり大きな声では言えませんが、こちらも『当たらずとも遠からず』的な感じと勝手に自負させていただきます。

 

 

ただ、偉そうに言った割には、上記の五箇条は、けっこう抽象的。

 

細かいところ教えてくれや~!

 

という声が聞こえてきそうですが、私自身、今の時点ではまだ確信が持てるレベルではないので、深堀は控えさせていただこうかなと。。。(要は“逃げさせてください!”)

 

というのは冗談で、本当の理由は別にあります。

 

餅は餅屋。儲けたければカリスマに聞け!

 

  • 「本気でアフィリエイトの収入をあげて小遣いを稼ぎたい!」 や
  • 「アフィリエイト収入だけで生活してノマドワーカーになりたい!」

 

と考えている人は、わたしのような素人の考えを吸収するのではなく、プロ・アフィリエイターの考えに触れるのが一番の近道です。

 

思考錯誤でサイトを開設し、

見よう見まねで広告を貼って、

毎日毎日更新しても、   結局は80%のままだと思います。

 

もし、80%から脱出できたとしても、その下積み期間は相当長くかかるでしょう!

 

 

”趣味でやってるから報酬額なんか増えなくてもいいんだ!”

 

と言う人は、独学でWordPress の教本を読みながら勉強して、「伝え方が9割」という本を読んだりして文章の書き方を研究し、ゲーム感覚でサイトを育てるのも良いでしょう!

 

でも、

 

”ネットだけで月収50万円を手に入れるぞ~!”

 

って思っている野心家の皆さまは、悠長に『独学で・・・』なんて言っている場合ではないんですよね。世の中の野心家は、「我先に」と驚異的に成長していきます。

 

この意識の差が、『80%』と『2.4%』に出ているのです。

 

アフィリエイトだけで月収50万円に手に入るためには、初期投資、つまりカリスマアフィリエイターが長年の経験で得た知恵と工夫が詰まった『虎の巻』(たぶん数千円で手に入ります。)を手に入れて、それを実践する事が可能性を開く道なのでしょうね。

 

(例えば、こちら⇒『Continuation Affiliate』)

 

あと、SEOが最適化されるWordPressテンプレートを使うのも効果的。手っ取り早く上位表示させたい人には威力を発揮してくれるでしょう!  

 

多くのWordPressユーザーが使っている最強のテンプレート!
SEOに強い戦略的テンプレート「賢威6.1」

 

今日のまとめ

 

その前に、お前の収益額はどうなっているんだ!

 

と声が上がりそうですが、今のところ『あり』『無し』も含めて非公表とさせていただいています。これは先ほど書いた五箇条の②『サイトの信憑性を高めるコピーを書く』と完全に逆行した内容ですね。汗

 

今は、「楽しんで記事を書く!」というスタンスを貫いていますのでご容赦を。

(なんじゃそりゃ!)

 

が、

 

いつか小出しに記事にしていきたいと思っていますので、期待せずにお待ちください。

 

長文をお読みいただきありがとうございました。

 

 

【余談】

1.2%ぐらいには入っているかな。。。

 

Pocket

スポンサーリンク

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。