neverfadeタイトル
サイト内検索:

 

こんにちは、@neverfadeです。

いつもブログをご覧下さり、本当にありがとうございます。

 

さて、毎月1日は『ブログのアクセス報告の日

 

備忘録的発想で、先月から始めたブログの運営状況報告ですが、これが意外や意外。当ブログの人気記事に仲間入りしてきています。

(先月の報告はこちら
ブログのアクセス数公開!10万PVまであと少し【2013年10月分】』)

 

TOP10”入りはまだまだですが、世の中の多くのブロガーさんを中心に、たくさんの方にお読みいただいている事に、感謝MAXです。

 

では早速2013年11月のアクセス状況を報告します。

 

祝10万PV達成!

WordPressでブログサイトを立ち上げて、1年3ヶ月目でようやく1ヶ月10万PVを達成しました。

 

Googleアナリティクスのスクリーンショットはこちら

 

ブログのアクセスアップ術-3

数字をまとめて見ると、

 

  • ユニークユーザー数  75,426人(3,411人)
  • ページビュー数  102,441PV(11,161PV)
  • 平均PV  1.25PV(△0.02PV)
  • 平均滞在時間  52秒(2秒)
  • 直帰率  84.33%(△0.32%)
  • リピーター率  10.3%(△0.7%)

 

 

上記のカッコ内の数字は先月比です。

 

直近3ヶ月のアクセス数をグラフにするとこんな感じ。

 

ブログのアクセスアップ術-6

 

7月から4ヶ月で4倍になっています。

 

このペースでいくと、来年3月には1ヶ月40万PV???

んなわけないか・・・

 

 

先月と比べると、1万PV以上増えています。これは、11月もコツコツと記事を投稿し続けてきた結果ですが、その中でもいくつかの記事で『軽めのバズ』が起こった記事があったので、その影響でアクセス数がアップしたのでしょう。

 

ちなみに、11月に投稿した記事の数は32個

 

1日1個以上投稿している計算です。12月もこのペースで頑張ろう!

 

 

では、詳細を見てみましょう。

このブログにアクセスしていただいている方のデバイスは何が一番多いのでしょうか?

 

ブログのアクセスアップ術-5

今月も、mobileが半分以上。

 

そして、その内訳はこちら

ブログのアクセスアップ術-8

 

予想通りiPhoneばっかり

 

この結果は、当分の間(というか一生)変わらないでしょう。

 

結果は分かっていますが、先月同様、ブラウザアプリも見てみましょう。

ブログのアクセスアップ術-2

 

Safariがトップのままです。

 

あ、余談ですが、私もiPhoneのネットブラウザアプリをChromeからSafariに変えました。

そのエントリーはこちら

Chrome一筋だった私がSafariに乗り換えた5つの理由

 

今月の人気エントリーベスト10

ではお待ちかね、『今月の人気エントリーベスト10』です。

(待ってないか・・・)

 

ブログのアクセスアップ術-1

 

1位と2位は先月と変わらずで、その二つで全体の4分の1を占めています。

 

このツートップを脅かす記事を書きたいのですが、それが出てくるのはいつの事やら。

 

さて、それ以外は、結構上位が入れ替わっています。

 

1位→1位 iPhone5を使用して10ヶ月。とうとうスリープボタンが故障。その時取るべき行動は?

2位→2位 最近流行の健康茶「ルイボスティー」がカラダに良い7つの効果

8位→3位 ランニングに最適な時間は早朝か夕方か?答えはスポーツドクターのヒントにあり!

10位→4位 「ただ走るだけ」ではもったいない!ランニングと筋トレの意外な相性

4位→5位 パスワード管理アプリ【IDBox】シンプルで無料が使いやすい

新着→6位 ”リマインダーをiOS7にしてから妙に使いにくくなった”と感じるのはわたしだけ?

8位→7位 ランニングに最適な時間は早朝か夕方か?答えはスポーツドクターのヒントにあり!

新着→8位 重たくなったiPhoneがさくさく動く?軽快アプリ”サクサクfor iPhone”を使って少〜しだけ軽くする!

3位→9位 高級ワンプレートランチでセレブ気分!高島屋難波店にあるDAMMANN

新着→10位 楽天優勝セールで狙うべき商品は?ポイント82倍と77%オフ!

 

先月はTOEIC関連がアクセスを稼いでくれたのですが、そのバブルは終了し、その代わり、今月は、『楽天優勝』関連のエントリーがアクセスを稼いでくれました。

 

今月チャレンジしたアクセスアップ法は?

 

ブログのアクセス数は、上げようと思っても上がりません。

 

キーワードを意識したタイトルや、充実した内容など、SEOで重要と言われている事を意識しても、なかなか増えない場合もあります。

 

しかし、アクセス数に一喜一憂する事なく、毎日毎日記事を書き続ける事が、アクセス数をアップさせる確実な方法。

 

そして、今回のエントリーでも分かるとおり、アクセス数のアップを図ろうと思えば、旬な記事を投稿し続けるという事がとても大事なのです。

 

私が11月に投稿した『旬な記事』は、楽天優勝関連であったり、リッツカールトンの偽装関連です。これらの記事は、相当なアクセス数を集めてくれました。

 

アクセス数を増やすために、ブログのジャンルを広げると、何のブログか分からなくなりますが、もし幅広い記事を書く『総合ブログ』を運営しているブロガーさんなら、『旬な記事』をスピーディーに投稿すると、少しはアクセス数がアップするでしょう。

 

 

次回の報告は、12月分の報告と2013年の年間報告になると思います。

お楽しみに。

 



Pocket

スポンサーリンク

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。