neverfadeタイトル
サイト内検索:

 

こんにちは、NFです。

さて、今日は「サーバートラブル」の話

 

先週土曜日の夜に10時ごろの出来事。

いつも通り、ブログのリアルタイムアクセス数をチェックしようと、ネットを見てみると、そこにはありえない数字が表示されていたのです。

 

訪問者数0

 

ゼロ?

 

なに〜!

休日の夜といえば、インターネット上のゴールデンタイム!一番アクセスを稼げる時間に訪問者数がゼロってなんでやねん?

 

以前の自分なら、「こんな時もあるか、、、」で終わっていたかもしれません。それが、「何かがおかしい!」と思考が切り替わったのは、ブログが成長したからなのでしょうね。

 

そんなことはどうでもいい。問題を解決せねば。

WordPress

503エラーとは?

 

サイトを見てみると、「Service Temporarily Unavailable」と表示されていました。これは「503エラー」と言われるものです。

 

503エラーとは、サーバーへの同時アクセス数の制限をこえた場合にウェブページの表示を制限されるエラーです。

ちなみにこれは、サーバーの不具合や障害とは異なり、サーバーは正常に稼動している状態になります。ウェブサーバーは、サーバーに負荷がかかりすぎてサーバーがダウン(障害)しないよう、ユーザーごとに同時にアクセスできるセッション数(=同時接続数)に上限を設けているのです。

 

つまり、サーバーに対して、急激なアクセス増加などによる想定以上の負荷がかかったらしいのです。

これが、急激なアクセス増加なら嬉しい悲鳴なのですが、そんな記事は書いた覚えがない(笑)

 

ちなみに、同じサーバーで運用している他の2つのサイトの状況を見てみると、これまた、意外。

正常に動いている。

 

この時点で原因がサッパリわからなくなりました。

 

ロリポップサポートにメールを送信

 

ネットで症状を検索するも、「ちょっと様子みたら?」的な解答が多く、信用ならん!しかも、この状態がかれこれ2時間ぐらい続いている。

「こうなったらプロに聞くしかない!」ということで、メールを送信する事に。

 

送信内容は次の通り

本日22時過ぎごろからサーバーにアクセス出来ない状態となっています。エラーメッセージは「503 Service Temporarily Unavailable」です。
なお、他のドメインによるアクセスは可能で、http://www.never-fade.net/へのアクセスのみができない状態です。
お手数ですが、原因をお調べいただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

 

復旧は突然に!

 

夜中12時の時点では、503エラーが継続中。「復旧はいつになるのだろう?」って不安になりましたが、自分の知識では何も出来ないので、その日は大人しく眠る事に。

 

ふと、夜中5時に目が覚め、パソコンを立ち上げると、これまた意外!

 

正常に動いている!

 

「良かったー!」って安堵の気持ちと、「いつ復旧したのだろう?」っていう疑念の気持ちが交錯した日曜日早朝の出来事でした。

 

数日後、ロリポップから驚きのメールが!

 

無事復旧したので、忘れかけていたのですが、先日問い合わせたメールの回答がロリポップから送信されました。

内容は以下のとおり(抜粋)

 

平素はロリポップ!レンタルサーバーをご利用いただき、誠にありがとうございます。
また、ご迷惑をお掛けいたし申し訳ございません。

カスタマーサービス○○よりご案内いたします。

ご連絡いただいた【http://www.never-fade.net/】のアドレスで、
「503 Service Temporarily Unavailable」のエラーが表示されて、
アクセスができなくなった現象について、調査いたしました。

調査した結果、独自ドメイン【never-fade.net】でご利用いただいている
「users○○○」のサーバーにおいて、高負荷を発生させているユーザーが
おりました。

その結果、ホームページデータの表示が出来ない現象が発生しておりました。
お客様にはご迷惑をおかけいたし申し訳ございません。

 

高負荷って何だ?攻撃されたのかな?

怖い〜!

 

もしかしたら、キャッシュ系のプラグインが原因なのかもしれませんが、原因がそれ以外の場合、今後に備えて対処法を検討しておく必要がありそうです。

 

とにもかくにも、ブログ運営というのはさまざまなリスクがあると痛感した出来事でした。

Pocket

スポンサーリンク

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。