neverfadeタイトル
サイト内検索:

 

iPhone5をiOS7にアップロードしてから、パスコードロック画面の不具合が頻発している。

 

パスコードロック画面が”ずれる”のです。

 

この症状は、結構深刻。

だって、ロックが解除出来ない→iPhoneが使えない。

 

どの不具合よりも早急に対処してもらう必要があるでしょ!!!

 

ではどのような症状でしょうか。

ちょっと分かりにくいのですがスクリーンショットを撮っていますのでそれをアップします。

 

iPhone5 ずれる

お分かりになりますか?

画面の下の方に表示されているキーボードの右半分が”切れている”。

 

例え左半分の文字だけで解除出来るパスワードであったとしても、Enterキーが隠れているので絶対解除出来ません。

 

これでiPhoneをパクられてパスワードを解読されたとしても使われる心配がなく安心。。。

 

って自分も解除出来へんやん!

これはまずいぞ。

 

簡単なパスコードロックに設定するとどうなるのか?

私はiPhoneのパスコードロックは簡単なパスコードロックは使用せず、標準を方法を採用しています。

 

理由は、

「簡単な方法より簡単だから」

 

簡単なパスコードは絶対4つの数字を入力しなければ解除出来ません。まぁ、数字4つなのでその入力時間は気にならないかもしれませんが、日々行う作業だけにちょっと煩わしい。

 

一方、標準のパスコードロックは、パスワードの長さは任意

アルファベットと数字の組み合わせて長いパスワードにしてもよし。

極端な話”1文字”だけでもOK。

 

1文字は極端ですが、4つの文字より少なくすると、「簡単な方法より簡単になる」のです。

 

では、”簡単なパスコード”において、この”ずれる”という症状は発生しているのか?

 

インターネットで検索してみると、そういった症状に悩むユーザーはいないようです。

 

まぢかっ?

 

解決法はスリープボタンしかない!

この症状が現れると、解決する方法は”スリープボタンを押して一回スリープ状態にさせる”しかなさそうです。

しかし、この方法では、根本解決にはいたらず、再発することが確認されています。

 

iOS7にアップデートした9月下旬から、おそらく20回ぐらいはこの症状に苦しめられています。

 

今後も頻発するようなら、最終手段を取るしかない!

 

「AppleStoreのジーニアスバーにクレームを付けにいく!」

 

前回投稿した「iPhone5を使用して10ヶ月。とうとうスリープボタンが故障。その時取るべき行動は?」でも述べましたが、保証期間中にジーニアスバーに不具合を伝えると、かなりの確率で機種交換してくれます。

今回は、ハードの問題ではなく、ソフトの問題なので、機種交換してくれるかどうかは分かりませんが、最終手段としては考えておこう!

 

同じ症状に悩む人ってどれぐらいいるのでしょうか。

対処法をご存知の方がいましたら、コメント欄に解決法をお願いします。

 

 

Pocket

スポンサーリンク

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。