neverfadeタイトル
サイト内検索:

 

今日でブログ開設1周年が経ちました。

備忘録・自分ログを目的として始めたブログですが、ブログを運営して行く過程で少しずつ考えが変わり、右往左往しながら積み上げた記事の数は360

 

記事のクオリティはともかくとして、ほぼ1日1記事の投稿を継続出来たのは、自分への自信となっています。

 

そこで、今回は1周年の節目に、ブログの成長過程をまとめてみました。

 

ブログをこれから初めて見よう!”とか

ブログってどうなん?

って思っている人に少しでも役に立てていただければ幸いです。

 

投稿記事数

2012年9月1日のブログ開始から1年の間で投稿した記事数は、

 

投稿記事 351記事

固定ページ  9ページ

 

いや〜、自分なりに「よく継続出来たな」と思います。

 

【投稿の基本スタイル】

基本的には毎日投稿。

 

記事を投稿する時間がない時などの為に、土日など時間がある時に記事を書き溜めて”予約投稿機能”を使って投稿するようにした。

 

ネットからの情報を元に記事を投稿するスタイルは取らず、基本的には自分の実体験をもとにしたレビュー記事。

 

WordPressやHTMLなどの専門知識ハウツー記事は、今のところ避けています。

 

【感想】

毎日投稿するのはやはり大変。

心が折れそうになったこと数しれず。

ブログを閉鎖しようと思ったことも何度もありました。

 

そんなわたしが、ここまで継続して来れたのは、次の項目で紹介する”アクセス数の伸び”が大きな要因です。

 

アクセス数

「ブログを書き続ける!」

というモチベーションを高く保つ上で、”アクセス数の伸び”はとても重要だと分かりました。

 

1年間のアクセス数はなんと115,122PV

自分でも驚きです。

 

下の写真がこれまでの月別のアクセス数です。

スクリーンショット 2013-09-01 9.07.40

 

そして各月のアクセス数を数値化したものがこちら

スクリーンショット 2013-09-01 9.08.19

 

スタートしたての2012年9月の当ブログへの訪問数は59PV

予想はしていましたが、あまりにも少ないPV数

 

ただ、”継続は力なり

 

こつこつと記事を投稿し続けた結果、2013年8月には月間57,760PVまで急成長。

ブログを生業としている人が運営している月間40〜50万PVのブログサイトと比較すると足下にも及びませんが、とりあえずは大満足の結果です。

 

特に4月からのアクセスの伸びが自分でも信じられない。

4月以降はPV数が”倍々”でのびてきています。

このままいけば、来年の今頃はどれぐらいになっているのだろうか?
(なんて、そんなに甘くないのは分かっています。)

 

では、どのような記事がアクセスを集めているか個別検証してみます。

 

個別記事

投稿した記事にアクセスが集まるかどうかは、色んな要素があります。

1年という短い期間でわたしが経験したことは、

 

  • ライバルが少ない記事はアクセスが集まる
  • iPhoneやiPadなどガジェット系の記事は安定して需要がある
  • テレビで紹介された商品の関連記事は瞬間的にブレイクする
  • はてなブックマークされると大ブレイクする
  • 有名ブロガーにリツイートされると中ブレイクする

 

ざっくり書くとこんな感じ。

 

この1年間のアクセスを集めた人気記事ベスト5は

 

第5位 直毛ヘアに対応するメンズヘアワックスの個人研究|上位ランクインしたのはこの3つ!

3,945PV

 

第4位 一眼レフカメラ風アプリ「BIG LENS」でぼかし写真を手軽に作る

4,602PV

 

第3位 ランニングに最適な時間は早朝か夕方か?答えはスポーツドクターのヒントにあり!

6,014PV

 

第2位 最近流行の健康茶「ルイボスティー」がカラダに良い7つの効果

9,383PV

 

第1位 【食べるだけで痩せるシリーズ】すりおろしキュウリダイエットのお手軽手抜きレシピ

10,584PV

 

第1位の記事はテレビで特集されたので、アクセス数が爆発し、1日最大3000PV以上の訪問を頂きました。

ありがとうございます。

 

(アクセス数が急増した理由などを書いた記事はこちら)
やるだけムダなSEO対策!PVを増やしたい初心者ブロガー取るべきたった一つの行動

 

Googleアナリティクス

アクセス解析サービスである”Googleアナリティクス”のサイトページも参考に投稿します。

スクリーンショット 2013-09-01 10.07.07

 

WordPressのアクセス解析とGoogleアナリティクスでは若干数字が違うので参考程度に見てください。

2013年8月だけの解析です。

 

訪問ページビュー 1.26PV

訪問時の平均滞在時間 0.46分

直帰率 83.11%

新規訪問の割合 90.30%

 

直帰率が80%を超えている状態は、”記事のクオリティが低い”ことを物語っているかもしれません。

ただ、1つのテーマに絞ったブログとは違い、わたしのブログの様な”総合ブログ”への訪問の場合は、

「1つのページだけを見て、サイトから離れる」

ことが多いはずなので、この数値は気にしない、気にしない。

 

ソーシャルサイトからの参照

最後にTwitterFacebookなどのソーシャルサイトからの流入数について書いてみます。

スクリーンショット 2013-09-01 10.32.16

 

SNSからの流入は意外と多くない

はてなブックマークからの流入は、ホットエントリーされないと増えないし、Naverも地味に”低空飛行”しています。

今のところ、Twitterからは毎日何人か来ていただいている状態です。

 

ブログの更新情報は、現在

において発信していますので、もし良ければ上のリンクからフォローお願いします。

 

次の1年に向けて・・・

1年間継続してきた”毎日投稿スタイル”を継続するかどうかは、まだ決めていません。

1つの記事の書き上げに、平均1時間ぐらいかかっているので、ちょっと時間を割くことが難しいかなと・・・。

 

来月には”新たな試み”を考えているので、そちらに時間を使いたいと思っています。

ただ、更新頻度は変わっても、続けることは変わりません。

 

情報発信ツールとしてのブログを有効活用し、誰かが幸せになれる記事を投稿出来るように頑張っていきます。

今後ともよろしくお願いします。

 



Pocket

スポンサーリンク

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。