neverfadeタイトル
サイト内検索:

 

AdobeIllustrator(イラストレーター)って何でも作れちゃいますよね。

ネットで公開されているオシャレなデザイナーの作品を見ていると、

 

「えっ?これもデジタルイラストで作られているの?」

と思う事がざらにあります。

 

例えば「PHOTOSHOP VIP」さんのサイト。

はてなブックマークでも、よく「ホッテントリ」されているサイトだけあって、めちゃくちゃカッコいい画像が多いです。

 

これはプロ級過ぎて、とても真似できないのですが、もう少しランクを落とせば、ぼくのような初心者ユーザーでも、いい感じのロゴやイラストが出来るのです。

 

MdNのセンスが光り過ぎている1冊

とてつもないセンスと感性を持っている人を除いて、ほとんどの人は初めから良いのは作れません。

でも悩む事はありません。

 

世の中には、初めての方でも楽しめる参考書がたくさんあるのです。

その中でもぼくが激しくおすすめする1冊はこれ

Illustratorプロフェッショナルロゴデザイン改訂新版 CS5/CS4/CS3完全対応

下田和政 MdN 2010-07-26
売り上げランキング : 179244

楽天ブックス
by ヨメレバ

実は、この本は大型書店でもあまり取り扱われていないレア〜な1冊です。

レアな理由は、「CS6に対応していないから」だと思います。

 

この「Illustratorプロフェッショナルロゴデザイン改訂新版」は、どういう理由かCS6に対応した改訂版がまだ出ていないので、これが最新版らしい。

中身はこんな感じ。

IMG_3581

使えそうなオシャレなデザインが目白押しです

 

Illustrator初心者はMdNの本を買って”真似る”だけで十分スキルアップする!

IllustratorPhotoshopの参考書を手がけるMdN社の本は見やすさとかっこよさを併せ持つ本が多い。

以前購入した本「Photoshop×Illustrator プロフェッショナルズ テクスチャ・背景・壁紙デザイン」もぼくのヘビーローテーションな1冊です。

こちらの写真を載せてみます。

IMG_3582

Photoshop×Illustrator プロフェッショナルズ テクスチャ・背景・壁紙デザイン

下田和政 MdN 2012-01-18
売り上げランキング : 81436

楽天ブックス
by ヨメレバ

この2冊を使って、今のところ”モノマネ”しています。

モノマネする事により、技術的な習得の他に、新たな発見があり、どんどんはまっていくのです。

 

 

カッコいいモノを作りたければ、自分がカッコいいと思うものを真似してみる事が大事です。

全てのデザインは、以前存在したモノをアレンジしたか、何かと何かを融合させたものがほとんどだと聞いた事があります。

 

ぼくのようなIllustratorPhotoshop初心者は、

「自分が好きなモノを如何に楽しく作るか」

を最優先に考え、デジタルデザインを楽しむのがいいのでしょうね。

 

Pocket

スポンサーリンク

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。