neverfadeタイトル
サイト内検索:
金のなる木の育て方

もしあなたが「手っ取り早くお金儲けをしたい」と思っているなら、この本にはその手法は書かれていません。違う本を探す事を勧めます。

 

もしあなたが「真に豊かな生活を送りたい」と思っているなら、この本にヒントが書かれています。騙されたと思って本を読んでみて下さい。

 

【読書感想・書評シリーズ】

金のなる木の育て方
著者 丸尾孝俊(通称:アニキ)

確実に、僕の「2013年自己啓発本ランキング」の上位にエントリーする1冊です。

 

では、感想に入る前に、まずは本の値段から。

 

この「金のなる木の育て方」は、自己啓発本の中では、驚くほど安い「税込み価格1,050円」です。自己啓発本の相場は1,680円前後であるのに、その3分の2ぐらいの値段設定となっています。これには理由がありました。

 

売り上げの著者印税は全額寄付

 

なんとアニキは「完全ボランティア」でこの本を出版されました。そして、印税部分を抑えているため(他にも理由があると思いますが)値段が安くなっているのです。さすがアニキ!!!

 

でも、アニキの人となりを知らない人が、この事実だけを聞くと絶対不思議に思うはずです。

 

「お金儲けの話を書いた本を、自分の利益ゼロで出版するって、どう考えてもおかしい。何か裏があるのではないか?出版を足がかりとして、別の儲け口があるはずだ!」

 

と思われても仕方ないと思います。

 

しかし、日本中にいる「アニキ信者」達にとって、この本がこの価格で出版され、印税が寄付される事は、想定の範囲内に違いありません。むしろアニキらしい。

 

それはなぜかって?

 

理由は簡単です。

 

アニキだからです(笑)
(丸尾アニキの詳細はここをクリック

 

アニキが「全額を寄付してでもこの本を出したかった理由」は、一度もアニキに会って直接話をした事が無い僕でも、すごく理解出来ます。そして、この本を読み終えた今、その理由が間違っていなかったと痛感しました。

 

簡単に言うと、この本は「世直し本」なのです。

 

「金のなる木」は人のココロに育つ

 

そもそも、「金のなる木」なんてものは存在するはずがありません。もしも存在すれば、みんな育てます。

 

では、存在するはずの無い「金のなる木」とは一体なんだろう?

 

答え
金のなる木」とは、「一人ひとりが自分のココロの中で育てる「情」という木」なのです。

 

人間が協力し合い、助け合い、共生し、「お互い様」という気持ちを持つことが本当の豊かさを育み、その気持ちこそが「ココロを豊かにし、将来の富を築く」と言います。

 

なので、この本は、いわゆる「お金儲け」の手法を書いている本ではありません。書かれているのは「豊かな心を育むための心構え(法則)」が書かれています。

 

本編の「豊かさを育む59の法則」の中には、お金の大事さお金儲けの心構えなども書かれていますが、アニキが本当に伝えたい事は、日本人が忘れかけている「人情味」や「お互い様」といった大切な感情を思い出させることなのではないでしょうか。

 

人・モノ・カネの順番が大事

 

そして、この本のキーワードである「お金」。お金は大切だけれど、決して1番ではありません。

 

大切なものは「人・モノ・カネ」で、重要なのはこの順番。人が1番、2番目はモノ、お金はその次なのです。

 

逆に、ピンチな時に手放すのは、この逆で「カネ・モノ・人」の順に手放す。「人」は最後まで絶対手放しては行けないとのこと。

 

確かに、僕がお世話になっている富豪の皆様も、確実にこの順番を守っていました。

 

つまり、お金は大事だけど、大事にし過ぎてはいけないという事なのですね。

 日本人が、当たり前に持っていた「豊かなココロ」を思い出し、
「古き良き日本」を取り戻す

 

アニキが、この取り組みを実践している理由は、この本や「出稼げば大富豪シリーズ」「大富豪のオキテ」を読めば分かります。

 

これらの本にはココロを豊かにする魔法の言葉がたくさん書かれています。

 

人は一人では生きていけません。どんなに強がっても、絶対無理なのです。誰かを頼って、そして誰かに頼られて生きていきます。その事実を理解すれば、何が大事なのかが気付きます。

 

より多くの人と本当の絆を築いておくことが大事なのだと分かりました。

 

僕も、このアニキイズムに共感し、自分が、そして自分の周りの人たちも豊かになれるように行動したいと思います。

 

この本には、人間が生きていく上でもっとも大切な「ココロのあり方」が書かれていました。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
こちらもどうぞ
【★】ホンマもんの成功法則DVDBOXセット

Pocket

スポンサーリンク

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。