neverfadeタイトル
サイト内検索:

クリスマスのパーティは外食派ですか?

それとも家食派ですか?

聖なる夜の我が家ディナーは、「ホームパーティ」です。
外食にすると、値段が高い上に、あまり落ち着かない。
ゆっくり二人だけの時間を楽しむなら、家ご飯ですね。

そこで、久しぶりに「我が家のカフェごはんシリーズ」を投稿してみます。

ホームパーティに欠かせない存在になった「pot DUO(ポットデュオ)」

先日購入したチーズフォンデュ用鍋「r・colte Pot DUO(ポットデュオ)」
「チーズフォンデュ」という、ちょっとシャレオツなメニューは、最近の我が家のフェイバリットメニュー。既に5回以上チーズフォンデュをしておりまして、かなり美味しいです。

今回のクリスマスディナーは、この「Pot DUO(ポットデュオ)」を使って、チーズフォンデュではないメニューに挑戦してみました。

 

r・colte Pot DUO ( レコルト ポット デュオ ) RPD-1 (Y)

00241225-002524.jpg
挑戦したメニューはこちら

「スチーム温野菜」

これは、「Pot DUO(ポットデュオ)」の底に水を張り、その上に専用網を乗せ、専用網の上に野菜を敷き詰めて蓋をするだけの簡単メニュー。
今回登場した野菜は、
にんじん、じゃがいも、ブロッコリー、しめじ、かぼちゃ、パプリカです。

そして、ドレッシングは「手作りマヨディップ」
この組み合わせが、本当に美味しかった。
野菜は切るだけ、マヨディップは混ぜるだけで、行程時間は相当短い。かつ美味しい。
ヘルシーさ抜群の「スチーム温野菜」は、チーズフォンデュ越えしたかもしれませんよ。

せっかくなので、その他のメニューも紹介します。

00241225-002454.jpg
前菜は、
①レンコンとささみのマヨネーズ和え with 水菜&胡麻

②豚ロースの角煮

③合鴨ロース


00241225-002516.jpg

豚ロースの角煮は、愛用している「ルクルーゼ」で作りました。

「Pot DUO(ポットデュオ)」以上に、ヘビーローテーションで使用しているルクルーゼは、角煮を作る場合でも、相当力を発揮してくれます。

柔らか〜い、たれのしみ込んだ角煮が簡単に作れます。

 

 

 

00241225-002531.jpg
クリスマスはやはり「チキン」

今回は、他のメニューが豊富なため、「チキンの丸焼き」は見送りました。

あまり高価ではないスーパーのチキンも、塩を揉み込み、暫く寝かせておけば、驚きの味に変身します。

是非一度チャレンジしてみてください。

 

00241225-002652.jpg
実は、我が家のクリスマスメニューの定番は、「シチュー」なんです。
完全にカロリーオーバーですが、思い出の一品は外せません。

これと言って工夫のないメニューですが、安定した美味しさです。

 

00241225-002539.jpg

クリスマスディナーの締めは、やはりケーキ

ヴィベール洋菓子店中百舌鳥で購入したミニノエル。
ケーキは滅多に食べないけど、たまに食べると美味〜!!!

大満足のクリスマスディナーでした。
嫁に感謝です。

Pocket

スポンサーリンク

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。