neverfadeタイトル
サイト内検索:
no

 

書籍は役にたつのか?

 

ふと、そんな事を思い記事を書いてみる。

 

質問の答えは、完全に「Yes!」だと思う。

 

正確に言うと、書籍に限らず、賢人の言葉を手に入れる事に価値があるという事。

 

私は20歳代後半まで、生粋の活字嫌いの本嫌いだった。
面白いのは活字ではなく、絵(漫画)だろ。って幼稚な発想で、とことん活字離れしてた。

 

そんな私が、社会人になり本を読みだすキッカケとなった本。

 

それは
「夢をかなえるゾウ」

夢をかなえるゾウ文庫版 [ 水野敬也 ]

価格:680円
(2012/10/31 05:48時点)
感想(68件)

この本は自己啓発本としては、画期的な
「面白おかしく、人生を成功に導く」
というものです。

 

どうしても、ビジネス本や自己啓発本は、内容が難しくなりがちなんですが、この「夢をかなえるゾウ」は、頼りないサラリーマンの主人公をガネーシャという神様(大阪弁を使ういい加減な神様)が成功するための格言を教え、それを主人公が実践していくもの。

 

そして、内容もさることながら、この本の面白さは神様ガネーシャの親近感の湧く設定です。

課題 エピソード(Wikipediaより抜粋)

課題 エピソード
1. 靴を磨く イチロー(メジャーリーガー、シアトル・マリナーズ)
2. コンビニで(お釣りを)募金する ジョン・ロックフェラー
3. 食事は腹八分目にする 釈迦
4. 人の欲しがる物を先取りする ヘンリー・フォード
5. 会った人を笑わせる ハーブ・ケレハー(サウスウエスト航空会長)
6. トイレ掃除をする 松下幸之助
7. まっすぐ帰宅する スティーヴン・キング
8. その日がんばった自分を褒める 手塚治虫
9. 一日何かをやめてみる カーネル・サンダース
10. 9.に関連して、決めた事を続けるための環境を作る エイブラハム・リンカーン
11. 毎朝、全身鏡を見て身なりを整える ココ・シャネル
12. 自分の得意な事を人に聞く マイケル・ジョーダン
13. 12.に関連して、自分の苦手な事を人に聞く リチャード・ブランソン
14. 夢を楽しく想像する ノエル・ゴダン(著名人へのパイ投げで知られる)
15. 運が良いと口に出して言う トーマス・エジソン
16. (何かを)ただでもらう ウィリアム・シェイクスピア
17. 明日の準備をする ランス・アームストロング
18. 身近にいる大切な人を喜ばせる ロベルト・ゴイズエタ(コカ・コーラCEO)
19. 人のいい所を見つけ褒める アンドリュー・カーネギー
20. 19.に関連して、人の長所を盗む ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト、サム・ウォルトン
21. 求人情報誌を見る チャールズ・ダーウィン
22. お参りに行く タイガー・ウッズ
23. 人気店に入り、人気の秘密を観察する アルバート・セント・ジョルジ(科学者)
24. プレゼントをして喜ばせる イワン・ツルゲーネフ

1つの教えに、偉人のエピソードを交えながら、解説するのでとても読みやすい。

 

そして、先日知ったことだが、この「ガネーシャ」という神様。
主人公がインドに旅行に行ったときに買った置物から化け出てきた神様。
そのガネーシャの元となっているのが、
バリ島の大富豪アニキ「丸尾孝俊」さんなんです。

今思えば、ガネーシャの教えは、
出稼げば大富豪で書かれていた事や、大富豪アニキの教えで書かれていた事のベースなる考え方とほとんど一緒だったような気がする。

そして、人の心に「ス〜」っと入ってくる言葉はアニキ独特で、とても親近感が湧きます。

 

夢をかなえるゾウを本屋で手にした時は、「アニキ」の存在なんて知らなかったけど、今、こうして、「出稼げば大富豪」や「アニキの教え」などの書籍やDVDから、人生の格言を得ている状況になっているのも、ルーツは「アニキ」だったんだな、と痛感し、ちょっとした運命的なものを感じました。

ずいぶん前に読んだ本の事ですが、ふと思い出したので記事にしてみました。

今なら文庫本価格で手にはいるのも魅力です。

夢をかなえるゾウ文庫版 [ 水野敬也 ]

価格:680円
(2012/10/31 05:48時点)
感想(68件)

【過去の記事はこちら】
【書評】出稼げば大富豪 成功が見えた編

 

Pocket

スポンサーリンク

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。