neverfadeタイトル
サイト内検索:
neverfade

サイト運営に没頭して増えたものと減ったもの


 

久しぶりにブログ記事を投稿します。

 

最近、このブログの運営がおろそかになってきていて、9月以降は1ヶ月に2エントリーというありえないレベルになっています。

 

このまま放置すると、アクセス数が下がる一方、検索エンジンにも引っかからず、最終的にはネット上に存在しないもの、つまりネット上のゴミみたいになってしまいます。。。(言い過ぎかな?)

 

ブログ開設当初の目的はほぼ達成できたとはいうものの、もう少し投稿頻度を増やし、リピーター読者のみなさまに忘れられないようにしなければいけません。

 

とは言うものの、時間が取れないというのも事実。

 

9月以降は、このブログ以外に『1ヶ月に8サイト&30記事の投稿』を目標にタイピングしまくっているし、時間が空けばそっちのページを増やそうと思っていたので、ブログまでは手が回らないんですよね。

 

まぁ、言い訳ですけどね。。。

neverfade

生活の中で増えたものと減ったもの

 

特に9月以降は、パソコンに向かう時間が圧倒的に増えました。子供ができたり、引越したり、イベントが多かった1年で、納得のいく時間が取れなかった日々もありましたが、振り返ってみるとまずまず頑張れたかなと思っています。

1日24時間はみんなに平等に与えられたリミットなので、それを有効に使うかどうかは人それぞれの工夫次第!

 

結局のところ、

やりたいことをするためにはやる必要のないことをやめる!

 

これしかないんですよね。無駄を無くす!これが最低条件なんだと思います。

 

ということで、この半年ぐらいの生活で変わったものをまとめました。

だれの参考になんねん!

という記事ですが、自分への戒めとして記事を残しておこうと思います。

 

生活から消えたもの

今年1年を振り返ってみて、去年と比べて減った『無駄』は次の5つ!

 

テレビを見る時間

生活の中で一番なくなったのはテレビを見る時間です。『少なくなった』というより『全く見ない』と言ってもいいぐらい。(子どもが1日に15分だけみるテレビ番組だけは一緒に見ています。)

 

前は、がっちりマンデーは見ていたけど、それも見ない。

 

全くテレビを見ないものだから、今年流行語大賞になった『ダメダメ〜』っていうお笑い芸人も未だに一度も見たことがない。

 

家での晩酌

少なくなったものとして『家での晩酌』が減少!外での宴会も少なくなりましたが、家では極力飲まないようにしています。

お酒を飲んでしまうと、記事を書いている途中に眠たくなってしまう。

『タイピング中は仕事』と割り切っているので、飲酒ワークは控えています。

(たまに飲んでますけどね。。。)

 

睡眠時間

もともと睡眠時間は長い方ですが、それが少し減って、やっと平均並みになったという表現が正しいでしょう。

兼業で頑張っている方は、『夜中4時まで記事を書いて、7時起き!』なんて生活を送っているようですが、私には全く無理。そんな生活をしようとも思いませんしね。

できる範囲でマックスで頑張るといったところでしょう。

 

ランニング時間

ブロガーをやっていた時は、記事を考えながらランニングしていたものですが、今は全く走っていません。走る時間があれば、ネタを探そうとシフトチェンジしました。

 

他にも減ったものはありそうですが、とりあえず思いついたことを書きなぐってみました。

 

では、続いて増えたもの。

 

生活の中で増えたもの

 

タイピング時間

これは当たり前ですね。タイピング時間を稼ぐために、時間を工夫しているので、これが増えないと意味がない。

平日の多い時で通算6時間ぐらい、平均3時間ぐらいでしょうかね。

2015年は1日のタイピング時間を長くするよりも、短時間で質のいいライティングができるようにスキルアップしていきたいと思います。

 

カフェに行く機会

外出中に記事を書く場合、手っ取り早いのがカフェ。以前はコワーキングスペースも活用していましたが、料金が高いので最近は利用していません。

マクド最高です。笑

 

お腹周りの脂肪

ランニングや運動をする時間が極端に減ってきたので、当然のことながら脂肪が付着してきました。これは非常にピンチ!

なんとか『生活に運動を取り入れよう!』という思いで、先日、自宅マンションの部屋まで階段で上がろうとチャレンジしてみましたが、15階ぐらい上がったところで膝が破壊されました。涙

今後ますます太る予感・・・

 

まとめ

久〜しぶりにブログに記事を書きましたが、 振り返ってみると『ブログの良さ』を改めて感じました。

 

ブログを書いている時はあまり感じなかったけど、誰でもアクセスできるネットサイトに記事を投稿するスキルって、知らない間に身についていたような気がします。

2年間もの間、ただ駄文を投稿していただけでは終わらなかったというわけ。

 

今年ももうすぐ終わり、そろそろ来年の目標を立てなければいけないと感じています。

 

来年の目標は、、、また改めて記事にまとめます。

 

ということで、近況報告でした。

Pocket

スポンサーリンク

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。