neverfadeタイトル
サイト内検索:
By: youngdesign

 

最近、サイトを立ち上げる際に、文章よりも重要視しているのがサイトのヘッダー画像。

 

PCでもスマホでもファーストビューの印象の善し悪しが、サイトの信頼度を左右すると言っても過言ではありません。

 

以前は、適当に作っていたヘッダー画像ですが、先月新規で立ち上げた8つのサイトの全てに、(自分なりに)工夫したヘッダー画像を配置しました。

 

気合いを入れて作ると、高確率でサイトの反応が出てくるから面白い。

 

そこで、今回は、サイトのヘッダー画像をPhotoshopで作成する際に活躍する参考書やサイトをまとめてみました。

 

我こそは『素人フォトショッパー』と言う方!

 

知識が無くても、テクニックがなくても、それなりの画像を作る事は出来ますよ〜!

 

参考書籍編

Photoshopを独学でマスターしようと思うなら、次の参考書を手に取り、基礎知識やテクニックを習得しましょう!

 

上記の3冊は、どれも初心者でも分かりやすい本です。基本テクニックや『こんなときどうする?』的な場面で活躍する本でしょう!

 

なお、Amazonでは初めてPhotoshopを使い始める方にオススメの『Photoshop関連書籍ランキングのページがあります。参考にしてみてください。

 

参考サイト編

参考サイトに関しては、かなり多くのサイトがあるので、全てをピックアップする事は出来ません。

 

それゆえ、今回紹介するのは、私がもっともお世話になっているサイトBest3のみを発表します。

 

どれもブックマークに登録必須のサイトですよ。

 

Photoshop VIP

– Photoshop VIP
Photoshopを使ってウェブデザインをする際に役立つ情報が満載のサイト。

 

初心者から腕利きのフォトショッパーまで、全ての方に有益な情報がタップリつまったサイトです。

 

 

LIG 
Photoshop初心者が写真加工や編集をおこなうための必須ツール20選・前編 | 株式会社LIG
以前、【保存版】記事を書くだけでメシを食っているプロブロガーの凄いサイト10選で紹介した超おもしろサイトのLIG

 

超面白い記事・超役立つ記事・超くだらない記事など、けっこう幅広いジャンルで展開されているLIGのサイトですが、そのコンテンツにPhotoshop関連の記事がいくつか投稿されています。

 

必見です!

 

Photoshop基本編 010 基本画面と基本操作(CS5)(9分39秒):独学でプロを目指す人のためのWebデザイン動画講座 Webクリチップス

Photoshopの基本操作が、動画で紹介されているサイトです。

 

サイトのボリュームは多くないですが、動画で紹介してくれているので非常に分かりやすいサイトです。

 

暇な時間にスマートフォンでチェックしてみてはいかがでしょうか。

 

素材編

最後は、Photoshopでヘッダー画像を作成する際に活躍する無料素材。

 

私が使用しているサイトは次のとおり
写真素材・商用無料(フリー)ぱくたそ/PAKUTASO

無料イラストなら「イラストAC」

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

ちなみに、先ほど紹介したPhotoshop VIPで次のページが投稿されていました。

 

かなり参考になりますので紹介します。

 

完全無料!ロイヤリティーフリーの写真素材をダウンロードできるサイト12個まとめ – Photoshop VIP

まとめ

Photoshopは操作が難しい反面、工夫とアイデア次第で文章の何倍も表現出来るヘッダー画像を作る事が出来ます。

 

最初は難しいけど、私のような初心者フォトショッパーでも慣れてくれば、ヘッダー画像は10分以内で作る事が出来るので、みなさんも頑張って作ってみてください。

Pocket

スポンサーリンク

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。