neverfadeタイトル
サイト内検索:
slooProImg_260920205216.jpg

 

iOSが8にアップデートされ、巷では、

 

  • LINEが落ちた〜!
  • Twitterが使えない!
  • iCloud Driveでバグった!

 

など、不具合のコメントが多いようです。

 

しかし、これらのバグはiPhone5やiPhone5SのOSをアップデートさせたことによるもの。

 

軽自動車にF−1のエンジンを積んでも早く走れないのと同じで、iOS8には新型iPhone6 or iPhone6plusじゃないとダメなんでしょうかね。

 

さて、iPhone6でiOS8の機能を試していますが、今回のアップデートで追加された28個の機能のうち、『これ良いやん!』『これって便利なの?』など、いろんな意見があります。

 

そこで、完全に独断ですが、自分なりに便利だと感じた機能を紹介します。

 

カメラ機能が強化された!

今回のアップデートでもっとも嬉しかった機能の一つである『カメラ機能』

 

露出が調節出来るようになった

コレまでと同じ様に、フォーカスしたい被写体をタップしてピントを合わせると、そのピントの横にバーが出てきます。

それを上下すると露出が変えられるという仕組み。

 

室内でも明るく出来るし、屋外撮影時でも白とびしない写真の撮影が可能となりました。

 

タイマー機能

3秒と10秒の2パターンですが、タイマー機能が標準で搭載されました。

 

けっこう使える機能です。

 

タイムラプス

タイムラプス(Time-lapse)とは、シャッターボタンを押している間、連続で写真を撮影し、その写真をつなぎ合わせて動画ファイルに保存されるという機能。

普通の動画ではなく、コマ送りのような動画が出来るので、工夫次第では面白い動画が撮影出来そうです。

 

カメラ機能では、他に『誤削除の復元機能』や『写真非表示機能』などがあるようですが、こちらはあまりつかわないかな。

 

カメラ機能は、かなりイイ感じ。

デジカメよりも高性能だと思います。

 

Safariの機能強化

カメラの機能改善と同じぐらい嬉しいのがSafari

 

こちらもいろいろと使いやすくなっていますよ。

 

App Extension

これまで、Safariと連携できたアプリはTwitterとFacebookだけでした。

ところが、今回のiOS8は、とうとうevernoteとも連携出来る様になったのです。

 

人気アプリevernoteのユーザーにとっては非常に嬉しい機能ですね。

 

さらに、来ました!

 

はてなブックマークとの連携。

 

通称『はてブ』との連携は、かなり多くのユーザーが待ち望んでいた事でしょう。

 

他にも、PocketやPinterest、Tumblrなど色んなアプリと連携出来る様になっているます。

 

このApp Extensionの設定方法は、男子ハックさんのページが分かりやすいです。

超絶便利!iOS 8の新機能「App Extension」でSafariが超進化してやばすぎる! | 男子ハック
iOS 7までは標準でサポートしてるTwitter、Facebookしか連携してませんでしたが、iOS 8で「App Extension」が公開され、それ以外のアプリも連携できるように! 例えば「はて …

めっちゃくちゃ便利ですよ!

 

デスクトップ(PC)表示が簡単に!

iPhone6やiPhone6plusは従来機より画面が大きくなっています。

 

その結果、以前に比べ、スマートフォンでもパソコン画面表示に違和感を感じなくなってきました。

 

今回のSafariでは、ネットサイトのスマートフォンモードをパソコン画面表示に切り替えるのが簡単になりました。

 

ネット検索のヘビーユーザーは、非常に重宝する機能だと思います。

 

1Passwordとの連携

先日投稿したパスワードスマホアプリ人気No.1『1 Password』が1,000円⇒無料!?にも書きましたが、1PasswordとSafariがかなり密接に連携する様になりました。

 

IDとパスワードを入力するアカウントサービスを多数利用する方に取って、ものすごく便利な機能です。

 

1Passwordへの各種アカウントサービスの登録は面倒ですが、一度登録しておけば、Safariでログインする際に、いちいちIDとパスワードを入力する必要が無くなるのです。

 

しかも、指紋認証もOK!

 

そのうち、有料に戻る可能性があるようで、無料の間にアプリをインストールする事をオススメします。

 

Siriの機能強化

今回のSiriは凄い!

何が凄いって、音楽を認識し、曲名をあててくれる機能が搭載されました。

音楽の検索を行うことができるShazamがSiriに統合されたからです。

カフェで流れているオシャレな音楽を聴き、

『あっ!この曲、なんて歌なんだろう?』

って思った時は、スタッフに聞かずとも、iPhoneをかざしましょう。

答えはSiriが教えてくれます。

共有機能の強化

写真や動画を撮影して、FacebookやTwitterにアップしている人は多いのですが、インスタグラムやYouTube、FlickrなどのSNSに投稿している人も多いのです。

 

今回の共有機能で、それらのアプリが全て設定可能になりました。

 

Safariの共有機能と同じ感じです。

 

 

【今後に期待】Wi-Fi Calling

Wi-Fi Callingという機能が追加されました。

 

これは、3G・4G回線内でなくても、Wi-Fi環境にあれば、電話番号で通話が可能となる仕組み。

 

今の所、日本のキャリアでは未対応のようです。

 

だって、これが導入されたら、データ通信(パケ放題)だけが発生し、通話料が要らなくなりますもんね。

 

そうなると、キャリアの儲け口がなくなります。

 

しかし、これからのモバイル通信は、おそらくWi-Fi環境下での通信が可能となる社会になっていくんでしょうね。

 

なんとなく、そんな気がします。

 

まとめ

とりあえず、思った事を書いてみました。

 

今回の記事は画像もなく、非常に分かりにくかったと思いますが、各機能について、詳しく知りたい方はやはりAppleの公式サイトで確認してもらう方が良いでしょう。
Apple

とにかく、カメラとSafariはかなり良いと思います。

 

追加で面白い機能が発見出来たら、後日投稿します。

Pocket

スポンサーリンク

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。