neverfadeタイトル
サイト内検索:
google adsense

 

Googleアドセンスを記事の途中で設置したい!

 

以前からずっと思っていた事ですが、やっとこさ念願叶って、過去に投稿した記事も含め、すべての記事の途中にアドセンスを表示させる事が出来ました。

 

実際やってみると凄く簡単!

テーマファイルのfunctions.phpにあるソースコードを追加するだけ!

 

これだけで、記事の最初に出てくる<h3>タグの直前にアドセンスを設置する事が出来たのです。

 

では始めに、今回の設定の参考にさせていただいたブログに感謝の意を込めて、サイトを紹介します。

 

寝たきり生活向上ブログ『寝ログ』さん

参考にさせていただいたのは、こちらのサイト
【アドセンス収益向上】簡単!プラグインやショートコード不要でWordpress記事中に広告を挿入する方法

 

WordPressでは有名な無料テーマ『Stinger』で運営されているブログです。

 

サイトデザインもオシャレで、ブログ運営上とても参考になるサイトです。

 

これまで、『記事の途中でアドセンスを設置する』というニーズに応えた記事は多数のブロガーが紹介していますが、私のニーズはちょっと違っていました。

 

『記事の途中ではなく、最初の<h3>タグの直前に自動的に設置したい!』

 

これから投稿する記事の途中にアドセンスを設置するのであれば、専用のプラグインをインストールし、ショートコードを埋め込めば設置可能なのですが、それだけでは意味が無い。

 

また、<more>タグを利用してアドセンスを設置する方法も有名ですが、これも過去記事を全て書き換える必要があるのです。

 

これまでに投稿した記事の数は600を超えます。

 

その1つ1つのページにタグを追加させるほど暇ではありません!

 

『過去に投稿した全ての記事に、一括して設置したい!』

なんとかしてこの要求を満たしてくれる方法は無いものか探していたところ、そのニーズにドンピシャにハマったのがこの方法だったのです。

 

functions.phpに追加するソースコード

では、そのソースコードを紹介します。

 

次のソースコードをテーマファイルのfunctions.phpの最後に挿入するだけ。

 

 

////ここにアドセンスコードを貼付けてください。////

という部分にアドセンスのコードをペーストしてもらえればOK!

 

ちなみに、『寝ログ』さんのソースコードは、序盤に表示のある『if(is_single()』の”(”が抜けていたのでエラーになりました。汗

 

【注意点】

functions.phpはソースコードを間違って更新してしまうと、結構めんどうな事になりますので、更新作業はテスト環境で行うか、バックアップを取っておく事をオススメします。

 

ちなみに、当ブログが使用しているテーマはDigi Pressさんの『El Plano』

 

このテーマでも正常に表示出来ている事は確認しました。

 

El Planoの導入をまとめたエントリーはこちら

⇒ 実質無料!超人気WordPress有料テーマ『el plano』『ESCENA』などDigiPressを安く買う方法

 

最適なアドセンス設置位置とは?

では、アドセンスに関して、私の(どうでもいい)意見を述べて、記事のまとめと致します。

 

アドセンスの設置に関しては、

 

  • タイトルの直下が良い!
  • 記事の最後が良い!
  • レクタングルを並べると収益が高い!

 

などなど、プロブロガーやマニアックアマチュアブロガーまで様々な意見があります。

 

これらの有識者が言う事は、ほとんどが正解でしょう!

 

しかし、『じゃあ、それを鵜呑みにしていいの?』というとそれは違うと思うんですよね。

 

ブログやサイトのデザインというのはそれぞれ違うし、取り扱っているコンテンツも十人十色。

 

例えば、『ブログ記事がおもしろ過ぎて、どんだけ長い記事でも最後まで読んでしまう!』というサイトなら、タイトル記事の直下よりも記事の最後にアドセンスを設置する方が効果は高い。

 

一方、写真を多用するコンテンツの場合は、記事の途中で挿入されるアドセンスにも、読者は興味を示す確率が上がると思います。

 

つまり、私の意見はこうなんです。

 

最適なアドセンスの設置位置は、自分のサイトで実験し、効果測定を行いながら見つけるしか無い!

 

色々試してみて、それで一番収益が上がるポジションが、あなたのサイトにとって一番素敵な設置位置なのだと思います。

 

Pocket

スポンサーリンク

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。